診療科・部門紹介

診療科・部門紹介

整形外科

「整形外科」という名称は1741年にパリ大学医学部長ニコラス・アンドレが著した書物の中で用いたのが最初といわれています。
本来の意味は「小児の身体の変形を予防し矯正する技術」でした。時代が進み現在では小児に限らず全ての年代の「運動器」の疾患を扱う診療科となりました。「運動器」とは身体の芯になる骨、関節などの骨格系とそれを取り囲む筋肉やそれらを支配する神経系から成り立っています。
ですから、対象となるのは脊椎(背骨)や四肢の関節・手、足の外傷(怪我)や疾患(病気)と多岐に渡ります。

その中で当院では外傷による四肢の打撲、捻挫、骨折などはもちろんのこと、歳を取ることによる背骨や脊髄そして股関節や膝関節の変形、変性による疾患から骨粗鬆症、関節リウマチ、痛風といった疾患まで扱っています。

また当院では以下の3つの専門外来を設けています。どの専門外来も事前予約は不要ですので一般外来として該当の曜日に受診していただければ結構です。

骨粗鬆症外来

骨粗鬆症とは「骨強度の低下を特徴とし、骨折のリスクが増大しやすくなる骨格疾患」と現在では定義されています。
要は「骨がもろくなり折れやすくなる病気」ということで、歳がいくと誰しもなるといったものではなく、歴とした病気なのです。

自分の骨は大丈夫かな?折れやすくないかな?と気になられていませんか?
胃の手術をされた方、ステロイド剤を服用されている方、糖尿病や腎臓の病気、肺の病気をされている方、女性であれば閉経を過ぎられた方、婦人科の病気をされた方などは是非とも受診いただき骨粗鬆症の評価を受けてください。骨折の危険性を減らしましょう。

当院の骨粗鬆症外来ではDXAというX線を用いた測定機器を用いて骨の中のカルシウム量の測定することと、血液中の骨にかかわる物質を測定することで骨粗鬆症の評価を行っております。ご自分の骨を評価しましょう。

●月曜日、金曜日:瀬木医師

関節外来

膝の骨折、靱帯や半月損傷などの外傷に対しては、単純レントゲン撮影に加えて、必要に応じてCTやMRI検査を追加し、的確な治療法を提供します。特に関節周辺の骨折は積極的に手術療法を行い、機能障害が残らないように心掛けています。

変形性膝関節症や変形性股関節症などの慢性疾患に対しては、患者さんの状態や重症度に合わせて、歩行や日常生活動作指導を含む運動療法、靴の指導やインソール作製装着、ヒアルロン酸関節内注射、などの保存療法(手術をしない治療)を外来通院で行い、改善が見込まれない痛みや歩行障害が顕著なものには手術治療までを提供致します。

最近では高齢患者さんが急増していますが、手術をするしないに係らず経験豊富な理学療法士が運動療法を行い、元の生活レベルまで回復できるよう努めています。

なお当院には回復期リハビリテーション病棟があり、疾患によっては手術後のリハビリテーションにも十分時間をかけて治療を行っています。

●木曜日:中野医師

脊椎外来

脊椎は身体を支える重要なもので、7つの頚椎、12の胸椎、5つの腰椎、仙骨(仙椎)、尾骨で構成されています。脊椎は前方に椎体があり、その間にクッションの役割をする椎間板があります。後方には頚椎から仙骨上部までは脊柱管があり、脊髄や馬尾神経がその中にあります。脊椎で障害が生じて様々な症状が出現します。

主な症状

腰痛、歩行障害、手足のしびれ感、上肢痛、下肢痛、頚部痛、肩こり、スポーツ障害等

対象脊椎疾患

頚椎・胸椎・腰椎領域の疾患 急性腰痛症・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・すべり症・頚髄症・後縦靭帯骨化症・骨粗鬆症圧迫骨折などの疾患について診療を行っています。

当科では脊椎内視鏡システムを導入し、内視鏡ヘルニア摘出術(MED)内視鏡下椎弓切除術(MEL)を行っています。

●金曜日:納田医師

検査

  • 単純レントゲン
  • X線透視装置
  • MRI
  • CT
  • 骨塩定量器

関連ページ

診察スケジュール

診療時間
午前診 9:00~12:00 夜診 16:00~18:00
午前診
一診 瀬木 治郎 矢倉 幹啓 天野 裕基 中野 晋吾 瀬木 治郎 大阪医大輪番
二診 米井 数基 天野 裕基 天野 裕基 木野 圭一朗
三診 【脊椎外来】
納田 真也
手術 手術日 手術日 手術日
夜診
一診 瀬木 治郎 瀬木 治郎
二診 天野 裕基 木野 圭一朗

担当医師

副院長・整形外科部長
瀬木 治郎 (せき じろう)

専門分野
整形外科一般、骨粗鬆症
専門医資格
日本整形外科専門医、日あ整会認定スポーツ医、日整会認定リウマチ医、日整会認定リハビリテーション医、日整会認定脊椎脊髄病医、中部日本整形外科外科災害外科学会評議員、日本骨粗鬆症学会認定医

常勤(医員)
天野 裕基 (あまの ひろき)

専門分野
整形外科一般

非常勤
米井 数基 (よねい かずき)

専門分野
整形外科

非常勤
矢倉 幹啓 (やぐら もとひろ)

専門分野
整形外科
専門医資格
整形外科専門医

非常勤
中野 晋吾 (なかの しんご)

専門分野
整形外科
専門医資格
日本整形外科学会専門医

非常勤
木野 圭一朗 (きの けいいちろう)

専門分野
整形外科
専門医資格
整形外科専門医

非常勤
納田 真也 (のうだ しんや)

専門分野
脊椎外科
専門医資格
日整会専門医・リハビリ医、日本脊椎脊髄外科指導医